· 

時事ネタ(2022年2月26日)

ウクライナ軍、キエフの勝利通りでロシア軍撃退

発射されたFGM-148 ジャベリン

𒉡画像引用 Wikipedia

ロシア軍の進軍経路(複数方向)

●画像引用 日本経済新聞

𒅆Yahoo 

【AFP=時事】(更新、図解追加)ウクライナ軍は26日、首都キエフの勝利通り(Victory Avenue)で1部隊がロシア軍の攻撃を受けたが、撃退したと発表した。

------------------------------------------------

 ウクライナの首都キエフにまで迫ったロシア軍ですが、思いの他、苦戦しているようです。

 ウクライナ軍は、西側諸国から各種の物資の援助を受けていると見られ、特に対戦車ミサイルジャベリン(英語: FGM-148 Javelin)』が戦果を挙げているとか。

 

𒅆参考記事 

エストニア、対戦車ミサイル「ジャベリン」をウクライナに提供 ※エストニア

 

 戦時においては、両軍とも戦果を誇張する傾向にありますが、ウクライナ軍が善戦しているのは間違いなさそうです。

 この要因の1つとして、おそらくアメリカなどの国家より、精密な衛星情報の提供があるのかもしれません。

 いかに戦力が多くても、いかに先進的な兵器を持っていても、「敵から丸見え状態」では、戦局を有利に進めることは難しいでしょう。。

 

 ロシア軍はすでに補給が危うく、現地調達になっているという情報もあります。

※事実上の略奪?

 

 戦況が長引けば不利になるのはロシア軍ですが、戦術的劣勢が決定的になった時、プーチン大統領は事前の恫喝通り(示唆)、核兵器を使用するのか――しかし、それは(すでに大義を失いつつある)ロシアが世界中を敵に回すことを意味します。

 

 果たして、プーチン大統領の決断は……!?


参考・引用

■参考サイト

●Wikipedia

●WIKIBOOKS

●Wikiwand

●Weblio辞書

●ニコニコ大百科

●ピクシブ百科事典

●コトバンク

●goo辞書

●Yahoo

●ロイター

●日本経済新聞

●5ch

←『Home』へお戻りの場合はこちらをクリック!

 

■記事一覧はこちらをクリック!