· 

血圧関係のツボ

【はじめに】

 

 『高血圧症に効くツボ』というツボを1つだけ紹介したいと思います。

 血圧関係のツボは複数ありますが、ブログ主としては、以下のツボが最も即効性の効果があることを実感しました。

 なお、ツボ経絡についての前置き的な説明は、『免疫関係のツボ』という記事にて簡単に記載しましたので、ご興味のある方はそちらをご参照ください。

人迎(じんげい)

人迎の位置

●画像引用 経絡・ツボの教科書

 左画像の赤字で書かれた部分が『人迎』のツボです。

 『経絡・ツボの教科書(新星出版社)』によると、以下のが書かれています。

 

■位置

 前頸部甲状軟骨の上縁と同じ高さで、胸鎖乳突筋の前縁、総頸動脈上。

 

主治(主な効き目)

 頭痛・ぜんそく咽喉腫痛(のどの腫れと痛み)・頸部リンパ節結核嚥下困難高血圧症

 

 ■効能

 胸をつかえを取り除き、ぜんそくを鎮める。

 体内の熱を冷まし、できものを解消する。

 

【ブログ主解説】

 血圧関係のツボは複数ありますが、人迎は即効性の数値改善があるといわれ、ブログ主もそれを確認しています。

 この理由は、頸動脈の位置を押すことに関係しているのかもしれません。

 ただ、デリケートな部位なので、正確かつ丁寧に押す必要があるでしょう。

 

 このツボをお試しになる方は、上記の点についてご留意ください。


参考・引用

■参考文献

●東洋医学 経絡・ツボの教科書 兵頭明 監修 新星出版社

●運動・からだ図解 経絡・ツボの基本 森英俊 監修 マイナビ出版

●ホントによく効くリンパとツボの本 加藤雅俊 日本文芸社

 

■参考サイト

●Wikipedia

●WIKIBOOKS

●Wikiwand

●ニコニコ大百科

●ピクシブ百科事典

●コトバンク

●goo辞書 

●血圧を下げる方法

●1年生の解剖学辞典

●PTOT国家試験対策ブログ

←『Home』へお戻りの場合はこちらをクリック!

 

■記事一覧はこちらをクリック!